ばあさま・役に立つ

ばあさま・役に立つ

貫洞 おさまりどころの
ばあさまのことば。

人は誰かの役にたっとるときが
一番幸せ感じとるとよ。
けんどな、
本当に役に立つときいうんは
助けて欲しい人の
助けてほしいところに
ちゃぁんと手を出せることが
大事やけんね。

相手がしてほしいところに
手を出しとらんかったら、
ただのお節介の
お邪魔虫やけん。

自己満足になったらいかんちゃね。

かゆいところに手が届かないと、めっちゃ気持ち悪くなりますよね。
「あ~~、そこじゃない、そこじゃない」と思いつつも、作り笑顔で「ありがとうございまぁ~っす」って言わなくちゃいけない感が、なんとも微妙な感じで関係を継続してたり(笑)
いっそストレートに必要なところを聴く方が親切というものですね。

ばあさま語りカテゴリの最新記事