ばあさま・仲良くする

ばあさま・仲良くする

貫洞 おやすみどころの
ばあさまのことば

人と根っこが仲良ぉするんは
いきなり初めましてではできんと。
人は色んなことに
ひとみしりするけんね。

最初っから仲良ぉしてるように見えても
肚ン中は、相手を見計らっちょるよ。
親しそうにしとっても
肚ン中は、相手を探っちょるけんね。

だけんね、
仲良ぉできん、できん、て
嘆く必要はないけん
安心したらえぇよ。

人は色んな物事、出来事で互いを知り合って馴染んでいくもの。
人見知りでも、恥ずかしがりやでも、自分から閉ざしたらそれで終わり。始まらない。
誰ともつながりたくないなら、それはそれでいいけれど、やっぱり人は生まれるときも死ぬときも、一人ではないと思うのです。

ばあさま語りカテゴリの最新記事