ばあさま・怖くない、一人になれない

ばあさま・怖くない、一人になれない

岳洞 しまいどころの
ばあさまのことば

死ぬんは怖くなか。
生まれるんときも
死ぬんときも
ひとりじゃなかけん。

看取りをしてもらえんくても
人は独りで死ねんとよ。
肉を離れるんが近ぉなるとね
おかげさまが見えるようになっとよ。

やけんね。
肉を離れるときは
おかげさまにお迎えしてもらえとるけん
なぁんも怖いことあらせんと。

一人になりたか~!
思うても
なかなか一人にはなれんとよ(笑)

死ぬことは怖いと聞かされるたびに不思議な気分になっていた子供時代。
今更にこの言葉を思い出して、あ~、あ~~~、となっています。
空を見上げても、まぁまぁ喧しいのでやっぱり一人にはなれませんね(笑)

ばあさま語りカテゴリの最新記事