ばあさま・きく

ばあさま・きく

岳洞 はぐくみどころの
ばあさまのことば

人にきく、いうんは
い~っぱい、
色んな意味があるけん。

「きく」 の色んな意味を
一個一個、丁寧に探して
あたりをつけていくんよ。

楽して答えをその都度、
聴いとったらそら簡単に
結果は出せるやろけど
所詮、他人の答えやけん
次に同じことで躓いたら
同じようには出来んとよ。

同じように見えて、
物事、少ぉしずつ違うてることに
わからんし、気づかんと。

だけん、躓きとうなかったら、
一個一個、丁寧に自分で探すとよ。

そしたら、いつん間にか、
今度は自分がきかれる立ち場に
なっとうとよ(笑)

きかれる立場になりつつも、やっぱりヒアリングは欠かせないよね。
物事なんでも、状況をききとることが重要です。それは現実を知るという基本の気。

ばあさま語りカテゴリの最新記事