ばあさま・誰かせいにしてもいい

ばあさま・誰かせいにしてもいい

岳洞 おくすりどころの
ばあさまのことば

ある時、突然
びっくりすることがあると
不意打ちに驚きすぎて
誰かのせいに
したくなるもんじゃ。

けんどな、ひとしきり
人のせいにしたら
いつかはちゃんと
物事、ぜんぶ
自分が招いたことを
しっかりと肚ん中に
いれっとよ。

そしたら、
何日か溜まっちょった
うんこみたいに
出てくるけんね(笑)

ばあさまたちは、肚の中に何日目、と面白可笑しくよく話していたものです。
お蔭さまで、わたしは性格的にもあまり長く悩めない性質だったので、よほどのことがない限り便秘になる体質ではありません。
だからなのかはわかりませんが、この与えられた役割処にも適材だったようです(笑)
何事も行きつくところまで行ったら後は出すしかないというのが、ばあさまたたちの持論でした。お食事中の方は大変申し訳ございません!!!

 

ばあさま語りカテゴリの最新記事