ばあさま・おのれであること

ばあさま・おのれであること

岳洞 やすめどころの
ばあさまのことば

なりたい自分の生き方よりも
なりたくない自分の生き方を選ぶ方が

ほんとの自分に近づけるとよ。

自分が嫌やぁ~って
思う言葉や行動をせんかったら
人は必ずなりたい自分になれっとよ。

なりたいものと憧れているものの違いを分かっていないうちは、
そのひとつひとつの考え方や言動のすべてが自分の内側から出たものではなく、誰かからの受け売りであったりすることが多々あります。
最初のうちはそれもいいかもしれませんが、やはりいつかは己の在りようとの違いから、ハリボテのそれらは剥がれ落ちるか、朽ちてしまうことでしょう。
まずは自分の生き方・言動のしたくないものから排除していけば
より自分の理想の生き方を自ら築いていけるものだと思うのです。

ばあさま語りカテゴリの最新記事