ばあさま・覚悟をもつ

ばあさま・覚悟をもつ

岳洞 きりんばあさまのことば

えぇか、覚悟を持ついうんは
自信を持って挑むことでも、

何があっても最後までやり遂げることでも、
失敗せんように行動と感情を選ぶことでも
ないけんな。

覚悟を持ついうんは、
どんな状態、状況、
不意の不運や裏切りやら
なんやかんやと嫌なことが起きても
それに堂々と自分で向き合っていくことじゃわぃ。

続けることも、
途中でやめることも、
どっちゃを選んでもえぇんじゃよ。

選んだ自分をあとで
嫌んごとなるくらい後悔してもよかと。

どんなことがあっても、
自分で選んだもんをしっかり向き合うことたい。
誤魔化さんとありのまんまを向き合う覚悟たい。

先代様たちの言葉を思い返すことが増えています。
私も年を重ねてきた証拠でしょう。
生きてきた時間よりも短くなっている残りの人生。
私はどれだけの覚悟持って日々の自分の命に向き合ってるだろう?
そんな思いの巡りを感じさせてもらえる2か月間でした。
6月の氣替えも新たに、日々の行い大切さを歩んでいきます。

ばあさま語りカテゴリの最新記事