ばあさま・区別する

ばあさま・区別する

貫洞 はじまりどころの
ばあさまのことば

人は違うで生まれちょるけん、
たとえ血を分けた親でも子でも
自分とは違うっちゅうことを
よぉよぉと肚に入れて
区別せんといかんとよ。

なんでもかんでも、
わかってくれる。
思い通りにやってくれる。
そう思うのは家族でも
甚だ無礼やけんな。

自分以外の人は
自分とは違うっちゅうことを
しっかり区別してから
物事言わんといかんよ。

なかなかに他者に対して冷たさを感じさせた祖母の晩年は、とても人を使うのが上手でした。
あれもこれも今にして思えば、己の意思を確立していた人だったからなのでしょう。
良くも悪くも、人生のあれこれには関わらないというスタンスがしっかりある方でした。

ばあさま語りカテゴリの最新記事