ばあさま・ざまぁみろ

ばあさま・ざまぁみろ

貫洞 きりどころのばあさまのことば

腹立つば人、
情けなか人、

色んな意見ばあわん人が
世の中には
たぁんとおっと。

そげんば人らに傷つけられた~
思うことがあったら
しっかり胸張って言うたったらよか。

「ざまぁみろ!
おまんごときに
うちば魂は何一つ傷つかんとばい!」

そんで、
その後の自分の生きざまを
がっつりと堂々と見せたったらよかと(笑)
なぁんも怖がることも、みじめになることも
なぁんもありゃぁせんが。

「ざまぁみろ」
子供ながらにこの言葉はなかなかにパンチがあり響きました。

「様を観ろ」
実際のばあさまの言葉の意味は此方だったのです。
相手自身だけでなく、自分自身にも投げかける言葉。
在り様、意氣様、生き様を堂々と胸を張って生きていけ。
きりどころさまはいつでもどこでも芯に厳しい方でしたが、生きる強さを一番に教えてくれた大切な方でした。

ばあさま語りカテゴリの最新記事