ばあさま・間違えたらいかん

ばあさま・間違えたらいかん

岳洞 おがみどころの
ばあさまのことば

人を拝んだらいかんよ。
どんなスゴか人でも
どんな偉か人でも
ただの人やけんね。
飯食うて、糞して
みんなと同じ人やけんね。

その人がスゴかように見えても
ただ、その人がほかの人より
ち~とばかり抜けとるだけやけね。

そん人が神さまんごと
拝んだらいかんとよ。

人を拝んだ時、
それは感謝でもなんでものぉて
ただのつまらん宗教になるけんね。

拝む対象を間違えたら、とんでもないことになってしまう。
拝まれた人は神さまでもなんでもなく、ただの人でしかない。
どんなに素晴らしい才能と資質を持っていても、所詮、人なのです。
巷では、某宗教団体のことが中心となっておりますが、これからのわたしたちは同じ過ちを繰り返さないように拝む対象を間違えてはいけないのです。

ばあさま語りカテゴリの最新記事