ばあさま・助けられない

ばあさま・助けられない

岳洞 おがみどころの
ばあさまのことば

人ば助けるような思いで
この仕事をしたらいかんよ。
このお仕え事で
人を助けるられる思うたら
あ~~~っちゅうまに
足元取られて、
あっちも取られてまうけんね。

人を助けとるような気がしても、
人はちゃんと
自分で自分を助けっと。
自分で自分を助けるんに
うちらみたいなんが、
お手伝いするだけやがね。
そん人の やおよろずさんに
ちょいと声掛け直しして、
繋ぎ直しして、
そん人と やおよろずさんが、
また仲良ぉなったり
協力し合ったらえぇんよ。

うちらはツナギ目やからな。
他人は助けられんと。
人は自分でちゃぁんと
自分を助けられっとよ。

人の生きる力は、誰にもわからない。本人でさえ、ちゃんと把握はできないでしょう。
それでも人は、自分を生かすために悩んで、迷って、苦しんで、そして幸せを知っていく。
この仕事をしていて思うのは、なんだかんだで、皆さま自分勝手に生きている(笑)

ばあさま語りカテゴリの最新記事