ばあさま・かわること

ばあさま・かわること

岳洞 おさめどころの
ばあさまのことば

なんでもかんでも、
願えば叶うって
思うちょったら
えらい勘違いやぞ。

叶えてもらうためには
どんだけの努力と根性と
まことの心を尽くして
やぁ~~~っと、
やぁ~~~っと、
助けてもらえるっちゅうもんや。

努力と根性で
踏ん張ることは
必ず人生には
あっとよー!

昨今のメンタル・コンサル業界では、努力と根性は毛嫌いトークになっています。
悪い習慣や思考の癖は、時には根性入れて自分を叩き起こさない限り治らない、戻せない、と思っています。
そしてその努力の量や苦節を好まない、やりたくないのであれば、それはそれで良いと思っています。ただ何もしなければ、今までと変わらない自分がいるだけです。
本当に変わりたいなら、『よっこらせ』ではなく、『どっこいしょーーいい!!!』な勢いも必要ではないでしょうか?

ばあさま語りカテゴリの最新記事