ばあさま・まぐれでいい

ばあさま・まぐれでいい

貫洞 なごみどころの
ばあさまのことば

自分の実力以上に
気持ちのえぇ結果が
生まれることがあると。

まぐれでも
それを有難くちゃぁんと
受け取ることが大事やけんね。
たとえまぐれでも
ご褒美思うて受け取って、
そっから変わらず謙虚に努力を
重ねていっちょったら
それでよかたい。

自分に不相応とか思わんと
しっかり受け取るんを
練習させてもらわんとね。

そしたらきぃっと近い将来、
すぐにわからんくても
そのうち結果の意味がわかるたい。

自分の予想外に物事スムーズにいくことがあります。
出来過ぎている感じがありますが、
それはそれでしっかりと有難く受け止めましょう。
日ごろの行いの良さがそれを運んでくれていたり、
次なるステップへの大切な材料だったりすることもあるのです。
怖がることなく、ただただ、謙虚に有難く受け取る。
それこそが見えない場所への恩返しになることもあるのです。
やがて時を待って、その意味も自然と手に入ることがほとんどです。
にわかな意味づけ、意図付けは、とても横柄な態度かもしれませんよ。

ばあさま語りカテゴリの最新記事