ばあさま・命をしる

ばあさま・命をしる

貝塚 しずめどころの
ばあさまのことば

自分の命を知りたかったら
他人さまとの付き合い方を
しっかり見るとえぇよ。

他人さまへの扱い方が
自分の命の扱い方やけんな。

他人さまを雑にしとったら
見事に自分に還ってくるねん。

自分と関わる人を足蹴にするような行いは、自分の人生のすべてを足蹴にしているようなもの。
なぜなら、自分の身の回りに居てくれる人が、もっとも自分の命(生き様)の在り方を象徴しているから。
自分の命はあなた自身。あなた自身の命にわたしがある。
改めて身を振り返って、今の自分の身の回りに居てくれる人たちを大切に思い直してみよう。

ばあさま語りカテゴリの最新記事