ばあさま・なんでもかんでもあやかる

ばあさま・なんでもかんでもあやかる

岳洞 おさめどころの
ばあさまのことば

願いが叶うときっちゅうんは
たくさんの努力と真心を
たくさん、たくさん、
ひと様に使うちょったら
色んなおかげさんが
やおよろずさんと
一緒に叶えやすいように
動いてくれるんよ。

その願いに向けて
努力を怠らんかったら
ようやくと動いてくれたんと
合わさって運命動いて
その願いが叶うんよ。

物事なんでもかんでも
あやかっておけば
どんなふうに願いが
いつの間に叶うんかも
しれんのやけ、
人はなんでもかんでも
あやかって
手を合わせるようになっとるん。

なんでもかんでも
あやかってかまわんけど
そこにちゃぁ~んと
ひと様に使う自分がおらんとね。

願いをかなえるための引き寄せなど自己中心的に物事を考えるのは、悪いとは思いません。
ですが、自己中心と利己中心をはき違えている人が多々見受けられるのが昨今というもの。
どんなに自分を中心に物事を進めていても必ず人は人と関わっています。
願いを叶えるためには様々な融通の中に存在していることをわたしたちは忘れてはいけないのだと思います。

ばあさま語りカテゴリの最新記事