梅干し

梅干し

先日も梅干しをいただきました。
こちらはいずこかの御神域境内の中の梅だそうで、
塩気があるのが私好みです。

いつごろからか、
甘味の強いものが増えて塩気がまるでなくなったかのようなものが増えました。
それはそれで美味しいのですが、お壇さまたちのお好みはやはり塩気のあるもの。
昔はこれでもか、というくらいに塩が入っているものもありましたが、
冷蔵庫などがなかった時代ならではの保存方法だったでしょう。

拙堂では、塩気の強すぎるものは一旦軽く水洗いなどをし、
炊き上げる際に入れておけば、ほんのりと丁度いい塩加減になっていることも。
梅干しの炊き込みご飯もお壇さまたちがお好きなので、
これらもお供えメニューのひとつになっています。
そういえばそろそろと、大根を鰹節と梅干と一緒に炊いてあげましょうかね。
こちらもお好みのようですし。

全国各地から梅干しを送ってくださるので、
現状の保有子としては、拙堂では毎日ひとつずつ食べても軽く3年ほどは困らないようです(笑)

塩分過多にならないよう気をつけます。
いつもありがとうございます。

雑記カテゴリの最新記事