《雑記》かわいいおかげさま

《雑記》かわいいおかげさま

先日のFacebook限定での動画配信でいただいた質問です。
当日の配信では別のお話をしたのですが、
ふと、思い出したことがありました。

数年前に伺った九州で宿泊をさせていただいたお家のおかげ様が、
寝る前に皆さん総出で私の布団を囲み、子守唄を歌ってくれたことがあったのです。

コソコソと話し合いをしているのですが、
その話し合いがまぁまぁな音量でして、
歌ってくれる曲を選んでは歌い、
歌っては選びを繰り返し、
最終的には大合唱のようになってしまって眠れない(笑)
廊下を挟んだ別の部屋にいらっしゃった家人の方々にもその物音は聴こえていたようです。
最終的には私が、
「お気遣いありがとうございます」
と声をかけたことで、皆様ご満足いただけたようで?さらにそこから、
暫く布団の周りを踊ってくださったりと素敵なおもてなしを受けながら
やがてその物音の心地よさに眠った覚えがあります。

おかげ様の大小含めてご登場いただき、
最大限のおもてなしをしてくださったのは本当に有難く愛らしく。
家人の気質そのままがおかげ様にありました。

おかげ様がおもてなし上手だから家人もそうなのか、
家人がそうだからおかげ様もそうなったのか、
いずれがどうというではなく、
お互いの感応がそこにあって、
家の朗らかな空気感がそのままあるのは
やはり素晴らしいことだったのだと思います。

雑記カテゴリの最新記事